【コンサル希望or理系の学生におすすめ!】戦略コンサルで求められる基本的なリサーチスキルを身につける実践型インターンシップ!

  • 企画・マーケティング

リンカーズ株式会社 リサーチ

リンカーズは、日本唯一のモノづくりマッチングプラットフォーム、Linkers(リンカーズ)を運営している会社です。具体的には、中小企業を支援している専門家とのネットワークを活かし、 イノベーションを実現するのに適した中小企業を探し出し、大企業とマッチングするといった事業を運営しています。

今回、インターン生にお任せしたお仕事は、企画のベースづくりとなる全国の優良中小企業の技術リサーチ業務になります。

【学生(Via career担当)から見た魅力】
■外資系のコンサルティング企業出身の社長直下でビジネスを学べる
■日本のものづくり産業の発展に貢献できる
■ビジネスマンとしての基礎スキルが身につく(リサーチ力)


当社の代表や数名の社員は、大手の戦略コンサル会社出身です。そういった社員から近い距離で、調査スキルを吸収できる、絶好のチャンスです!「将来コンサル会社に就職したい」、「工学系や化学系を専攻しており、その知識を生かしたい」という学生さんにとって、学んだ知識を活かしながら調査スキルを身につけられる、良い機会になると思います!


大学1年生から3年生で、まずは話を聞いてみたいという学生はぜひ相談会や、下記の応募フォームから申し込んでみてください!

■関連URL:まずは話を聞いてみたい。そんな学生のための相談会を開催しています!

職名 リサーチ
仕事内容 【テーマに沿った技術や製品のリサーチ活動】
■技術リサーチ(Web・文献調査、インタビューなど)
 ・クライアントのニーズにマッチする技術や製品情報を、ウェブや文献等を中心にリサーチします。
 ・リサーチ内容を更に深堀るため、場合によっては技術を有する企業や研究機関等にアプローチし、電話などでインタビューを行います。
 ・リサーチ項目の設定をお任せすることもあります。
■資料作成
 ・リサーチした情報を資料にまとめます。
勤務地 【東京本社】
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング5階

【大阪オフィス】
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田 1-1-4 阪急ターミナルビル 16 階
応募条件 【必須条件】
・約束を守る、まじめに対応できるなど素直な方
・粘り強く最後までやり切れる方

【歓迎条件】
・論文や特許などを読む経験を持たれている方
・理系で何かしらの専門領域を持たれている方(分野問わず)
得られる経験 【コンサル出身者やメーカー経験者のもとで調査スキルを学べる】
当社の代表と数名は大手の戦略コンサル出身です。 また、社員の多くはメーカーでの勤務経験があります。 社会人になれば、あらゆる情報ソースを上手く活用して、他者を説得することが常に求められ、リサーチというのはそのための重要なスキルです。

【成長ベンチャーで働くことができます】
2012年に立ち上げたばかりの会社ですが、現在は「株式会社ジャフコ」「DBJキャピタル株式会社」より出資を得て事業を拡大させている最中です。 このような成長ベンチャーで働いていただくことにより、経営について間近で感じていただき、将来の起業等についてのきっかけとしていただくこともできます。また、2015年2月にはテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でも、6月にはNHK「クローズアップ現代」でも中小企業の技術を生かす会社として特集で取り上げられました。2015年5月からはシリコンバレーにも拠点を設けており、海外企業とのやり取りも増えてきております。

【女性でも安心してインターンができます】
現在、社員の半数は女性の方で、理系の出身者の方がほとんどです。今後、社会に出て行く際に女性ならではの働き方を見ていただき、キャリアパスの参考としていただけると思います。

【他のインターンの方と切磋琢磨できます】
既に5名の学生の方にインターンとして来ていただいています。 そのため、他大学の仲間を増やすことができますし、仕事の面でも助け合い、切磋琢磨しながら成長を実感できます。
勤務時間 ・平日週3日以上の出勤が可能な方
(1日の勤務は9:00〜21:00の中で5時間以上)

※テスト期間等は融通を利かせますのでご相談ください。
報酬 時給 1,200円
待遇 交通費は時給の中に含む
このインターンに応募する

リンカーズ株式会社の企業情報

  • IT・情報通信

日本のものづくりは変えられる

リンカーズは、東北経済連合会や中部経済連合会など、全国の公的機関と提携するなど外部ネットワークを駆使し、ものづくり系クラウドソーシング(大手企業と中小企業とのマッチング支援)「Linkers(リンカーズ)」を運営しております。

これにより、これまで閉鎖的だった日本のものづくり業界のサプライチェーンを柔軟にし、シリコンバレーのようにイノベーションが多数起こるような産業構造に変えていくのが目標です。

成功事例も増えており、例えばバンダイナムコ様の事例では、同社が段ボール簡易防音室の企画・開発を行ったのですが、実際に生産を委託できる企業が見つからず製品化できていないところ、弊社が依頼を受け探索した結果、約2週間で福島県の神田産業という企業とのマッチングに成功、その後3ヵ月で上市し、様々なメディアに取り上げられる結果となっております。
>>企業情報詳細はこちら

このインターンに応募する

職種をしぼる

業種をしぼる