Sophia Job Creating Farm

  • 学生団体
  • ビジネス

社会にインパクトを与える人材を輩出する

世界最大の学生団体であるAIESECに所属していたメンバーが、共通の問題意識を持つ友人と、2014年1月末に立ち上げた学生団体です。社会で通用するより実践的なスキルの習得やネットワークの構築を目的としています。

代表者 常井裕輝
メンバー数 15人
学年比率 2年30%
1年70%
所属大学比率 上智大学100%
主な活動内容 学生団体SJCFは、最前線で活躍する社会人と、夢を追いかけている学生、夢を心に秘めている学生 そういった人たちが相互に刺激しあえる場を提供します。

具体的には、講演会の開催やワークショップを行っています。加えて、もっとフランクに話せる場を提供するために、食事会、飲み会も定期的に開催していきます。

また、新入生に対して良い刺激となるような先輩、社会人を紹介することで、大学をロケットスタートする手助けを行います。
問題意識 夢を持たない人、夢を持っている人、夢に向かって踏み出す人、夢に向かって行動し続ける人、夢を達成する人。この世に生きる全ての人を分ける方法の一つにこのような分け方もあります。

そして、壮大な夢や理想を掲げる人は、学生にも大勢います。一方で、その実現に向けて行動している学生はそう多くはありません。

夢を持つ全ての学生が、その実現のために一歩踏み出し、行動し続ける。そうすればこの世の中はもっとエネルギーに満ちた素晴らしいものになります。

しかし、その一歩を踏み出せる人はそう多くありません。そういった人に手を差し伸べ、チャレンジャーを増やすことが、世界をエネルギーに満ちたものにするために必要だと考えています。中には「手を差し伸べなければ行動できない人はだめだ。それならば自分ことに注力した方がいい」という人もいます。私たちはその考え方には反対です。

どんな人でも、自分1人の力で誰の援けもなく成功した人はいないと考えています。もしいたとしても、それは本人が気づいていないだけだと考えています。人生の節目に於いて、必ずキーパーソンは存在します。そんなキーパーソンと出会える、協働できる土壌を作りたいと考えました。

「情熱を秘めた若者が、飛躍できる機会」が最大化された社会の実現が学生団体Sophia Job Creating Farmのビジョンです。誰しも抱いている情熱を、周囲に伝え、巻き込み、ドライブすることが当たり前となっている社会の実現を目指しています。
そのためにミッションとして

1,論理的思考力を学び実践する機会
2,リーダーとして活躍する機会
3,ビジネススキルを磨く機会
4,夢や情熱を持った若者と出会い、協働する機会

を周囲に提供し続けます。

つまり、ロジカルシンキングをベースとした上で、様々なビジネススキルを身に付け、その上でリーダーとして周囲を巻き込みながら、共通の夢や情熱を持った人間と切磋琢磨し合う環境を提供していきます。

この風土をまず私たちの周囲から広めることが、最終的にそのような社会の実現を目指すにあたって必要なことではないかと考えています。
求める学生像 学生団体SJCFは、以下のような人材を求めています。

1,漠然とした夢が胸の中で燻っていて、何かしなければと思っている人
2,夢や目標に向かって、行動している人
3,人を巻き込んだ積極的な活動を行っている人
学生へのメッセージ 基本的に、あなたにできないことはありません。空を飛ぶとか身体能力が必要なことは別として、今自分たちがリアリティを持って想像できる全てのことは実現可能です。

ただ、その実現を阻むものが2つあります。それは諦めと時間です。

成功した人は、成功するまで行動し続けました。諦めるということをしませんでした。成功するまで行い続けることが成功の王道です。

一方で、どうしようもできない障害もあります。それは生命の期限です。どんなに失敗してもめげずに行動したとしても、寿命が来てしまえばゲームオーバーです。

だから、もし叶えたい夢があるのなら、スキルや経験が足りないなどと言ってないでまず行動し始めてください。そして、命あるうちに、夢を成し遂げてください。
HP http://nalp-for-world.wix.com/sjcf
Facebook https://www.facebook.com/sophia.sjcf
Twitter https://twitter.com/DebateSophia
お問い合わせはこちら