「Webマーケティング」のインターンって具体的に何をするの?

  • マーケティング
  • Webマーケティング
  • インターン
  • SEO
  • 業務
著者:株式会社Via career


大学で経営学部や経済学部に所属している学生の方であれば「4P」や「3C」、「SWOT分析」などのフレームワークを使いながら、マーケティングに触れる機会も多いと思います。また、その得た知識を実践するためにインターンに挑戦しようと思う方もいると思います。しかし実際には「マーケティングのインターンでは、どういった業務を行うのか」イメージがつかない学生さんも多いのではないでしょうか?

今回はマーケティングの中でもWebマーケティングのインターンに関するお仕事についてご紹介します。

Webマーケティングとは


Webマーケティングとは、言葉のとおり「Web」と「マーケティング」の両方をまとめて行うことを示します。つまり、「マーケティングを行い、その結果によってサイトの構成やページの表現、またはマーケティングから流入するページ(ランディングページ)を変更する仕事」のことを指します。

Webマーケティングを実行する人が、「Webマーケター」と言われる人です。まず「Webマーケター」はマーケティングに関する知識はもちろん、Webページ全般に関する知識や情報を持っておく必要があります。

そしてWebマーケターは、ユーザーの目線に立って、どのようなマーケティングを行い、結果を分析、改善することを繰り返し、Webサイトに集客した後、どこにユーザーをつなげ、またはユーザーにどのようなアクションを取らせることで、目標に到達できるかを明確に見出す力を持っています。

実際にインターン生が担うWebマーケティング業務とは?


それでは実際に、インターン生が行うWebマーケティングの業務内容について、お話していきたいと思います。Webマーケティングにおいて、多くの企業がインターン生に与えている業務のほとんどが「Webサービスの運営」に関するお仕事です。

具体的に以下のような業務があります。

Webサイトへの流入を考える(SEO、リスティング広告、バナー広告など)
Webサイト上のコンテンツや機能を考える
Webサイト上での回遊や誘導を考える
Web上で問い合わせや申し込み・購買などのアクション/ゴールに対する施策を考える
Webへの来訪から申し込みなどを計測して効果測定をする
測定結果を分析→施策→改善

これらがWebサービス運営における全ての業務ではありませんが、基本的に認知されている業務内容になります。Via careerがご契約いただいている企業における、Webマーケティング業務は上記のようなものが一般的です。
ぜひWebに関して知識・ノウハウを身に付けたい方や、Webマーケティングを実践していきたい学生さんは挑戦してみてください!

【Via career:マーケティングインターン情報ページ】
http://via-career.jp/works/search/2/


カテゴリを絞る