プログラマーに求められる3つの資質

  • プログラマー
  • 長期インターン
  • 忍耐力
  • 向上心
  • コミュニケーション能力
著者:株式会社Via career

プログラマーは、様々なプログラミング言語を使用して、システムやソフトウェアを作成します。なので、「C言語」「Java」といった基本的な言語だけでなく、ハードウェアからソフトウェアまでコンピュータ全般に関する幅広い分野の知識、技術が必須になります。中でも、プログラミング言語に関しては、知識だけでなく、使いこなすことができる実践力が求められます。

今回はスキル的な部分ではなく、プログラマーを目指す方であればこれだけは最低でも必要だと考える「プログラマーに求められる3つの資質」についてご紹介します。

プログラマーに求められる3つの資質とは


高い向上心と好奇心
忍耐力
コミュニケーション能力

1. 高い向上心と好奇心


現代のコンピュータ技術は凄まじい勢いで進化をし続けています。そして、IT技術の発展に伴い、顧客のニーズも日々変化し続け、要求もより複雑に、より高度化し続けています。 プログラマーは、これから技術が急速に進歩していく中で、顧客の要求を100%満たせなければならず、その為には、寝る間を惜しんで勉強し、「常に新しい知識を得ようとする向上心」と、 最新技術の動向や既に使い古された技術などコンピュータに関するなど、「あらゆることを吸収しようとする好奇心」です。

2. 忍耐力


プログラミングでは、様々な問題が起こります。バグ(プログラムの中の間違い)が生じてれば、粘り強くデバッグ(バグを修正すること)しなければなりません。やっと修正したと思っても、それがまた上手く動作しないこともあるので、成功するまでねばり強く挑戦する忍耐力が大切です。

また、社会人として理不尽な場面に遭遇したり、客先(クライアント)から無理な要望を受けることがあります。そんな時、投げ出さずに成功のために全てをそそぐ忍耐力は非常に重要な資質の一つです。

一つ例をあげておきます。プログラマーというお仕事は、ひたすらパソコンの前でプログラミングを行うわけですが、業務が勤務時間内に終わらないことも多々あります。ただ、間に合わない場合でも納期(注文された品物を届ける、作業を完了させる期限のこと)は必ず存在します。納期を守るということは社会人にとって、企業にとってかなり重要な事なので、納期を守るために作業をし続けることがかなり多い職業です。改めて、プログラマーは「忍耐力」が必要になる職業ですが、その分一つの仕事をやりきったときの達成感も大きいです。

3. コミュニケーション能力


学生の中には、「技術者はスキルさえあればいい」と思っているのではないでしょうか? 確かに本当に高いレベルで、プログラムが出来るのであれば、コミュニケーション能力は重要ではなくなります。しかし、派遣や業務委託、新卒採用、長期インターンの採用(エンジニアとして)の際、「未経験」「プログラマーとして経験が浅い」「スキルがそこまで高くない」という方であれば、コミュニケーション能力は重要視されます。

ここでのプログラマーに求められるコミュニケーション能力は「人付き合いがうまい」や「何か面白いことが言える」といった意味合いではなく、「問題を正確に把握し、相手がプログラムに何を求めているのか理解できる」といったものです。

プログラマーは、何かしら問題があれば、他の技術者なり、システムエンジニアなり、ときとしてプロジェクトマネジャーともコミュニケーションを取る必要がある場面が多くあります。技術力だけじゃなく、コミュニケーションに長けている方であれば、どこの職場であっても通用するでしょう。

言葉の範囲はとても広いので、求められることは会社や組織によって違います。なので、もし長期インターン等の求人情報の中でコミュニケーション能力とあったら、具体的にどんなことを求めているのか聞いた方がいいと思います。

最後に「プログラマーを目指したいけど自信がない」といった学生へ


ここでご紹介した「3つの資質」は、学生がエンジニアとして長期インターンに応募する際や、経験年数、スキルが浅いプログラマーが就職、転職する際に最低限必要な資質です。

Via careerにも長期インターンで学生エンジニアを求めている企業が多く掲載されています。長期インターンの場合、スキル面ももちろん重要ですが、極論「本気でスキルを身に付けたいという意思」と「そのために多くの時間を注ぐ“覚悟” 」があれば、未経験でも採用していただける企業もあります。なので、その2つを持っていて、機会がないという方はぜひ一度Via careerに相談に来てください!

【Via career:エンジニアインターン情報ページ(未経験可もあり)】
http://via-career.jp/works/search/4/

【Via career:エンジニア関係コラム】
・『プログラマー』とはそもそもどの様な職種なのか?
・プログラミングを勉強したい人は、まずは「HTML・CSS・JavaScript」から始めよう
・学生がプログラミングを勉強したほうがいい3つの理由

カテゴリを絞る