就活生の不安を解消する:『+Agent』があなたの内定獲得をサポートします

  • +Agent
  • ファランクス
  • 就職活動
  • 人材紹介会社
  • 就職エージェント
著者:株式会社ファランクス


『+Agentとは?』



「+Agent」とは、就活生の就職活動を支援してくれる新卒紹介会社のプロの専門コンサルタント「就職エージェント」に出会い、企業の紹介から内定のサポートまで、あなたの就職活動を全面的にバックアップする、スマートフォンサイトです。

新卒の人材紹介を手がける企業*をデータベース化し、各企業が得意としている業界や、内定実績のある職種等の条件といった、多くの情報をまとめて比較できるようにした、就活生向けのサイトとなっています。

さらに、気になった紹介会社へはボタン・ワンプッシュで登録を完了させることができます。人材紹介会社への登録・利用にあたって、就活生に費用は一切発生せず、紹介会社から費用を「+Agent」の運営会社であるファランクス社に支払うビジネスモデルです。

*<人材紹介会社とは?>
人材紹介会社(人材バンク)とは、厚生労働大臣の許可を得て職業を紹介する、民間の職業紹介業を行っている会社です。企業から求人の依頼を受け、新卒・転職を希望する方から登録を受けた上で、求人企業への紹介を行います。登録・利用にあたって、費用は一切かかりません。

もちろん、就職先企業を紹介するだけではなく、専門のコンサルタントが適正を見極めた上で、面談から入社までを総合的にサポートします。

『+Agentの背景にあるものとは?』



【いつ就活はスタートすればいいの?】
【どの就活サイトに登録すればいいんだろう?】
【そもそも、就活のやり方がわからない…】


このような不安を、多くの就活生が抱えざるを得ない状況に陥ろうとしています。

皆さんがご存知の通り、「大学生は学業を優先すべき」といった政府要請に経団連が応える形で、2016年卒以降(現大学3年生以降)から、就職活動時期が3ヶ月繰り下がります。
現時点でも内定を得られていない学生は 「14 万人」にのぼると見られており、さらに選考が短期決戦になることで、準備不足の学生は例年以上に内定獲得が困難になると予測されるほか、「期間が短くなることでプレッシャーが大きくなる」といった学生の声が多く聞かれます。

そうした学生の就職活動の時間的・精神的負担や、不安を軽減する一つのアプローチとして、就職のプロである「就職エージェント」の活用がありますが、そもそも学生の間でそういった、新卒向け就職エージェントに対する認知度が低いのと、その存在を知ったところで、どのように彼らにアプローチすればいいか、わからない学生が大半だと思われます。

そこで「+Agent」という、就活生が就職エージェントの情報を手間なく比較・検索でき、自分に合った就職エージェントをしぼりこんだ上で、サイトから簡単にアプローチできるようにしました。

はじめての就職活動で、何かと不安や迷いの多い学生が「+Agent」経由で、就職エージェントと出会い、就職のプロの客観的な意見や、アドバイスを取り入れながら、スムーズに就活を進められるようにする事で、就職活動と学生生活の両立をサポートしていきたいと考えています。

それこそが「+Agent」が誕生した経緯になります。

【「+Agent」を運営する株式会社ファランクスの皆さまの思い】

「自分に合った企業へ就職できない学生を1人でも多く、減らしたい。」
「学業と就活の両立をさせるために、より効率よく就活を行ってほしい。」
という思いのもと、このサイトを立ち上げました。
将来的に、国を担っていく若者が、本気で働きたいと思える会社と出逢うか、そうでないかで大きく、その人の人生は変わってきます。

この+Agentが、これから皆さんがキャリアを形成していく上で、その第一歩となる足がかりになればなと思います。

『+Agentの具体的な特徴と利用フローとは?』



就活生の不安を解消すべく誕生した「+Agent」には、大きく3つの特徴があります。

・地域・業界・内定実績で、理想のパートナーを一括検索できる
・気になる紹介会社には、ワンクリックで登録
・登録、利用費用は一切無料!(登録から内定まで学生さんの費用負担はございません)


これらの特徴から、就活生の希望・適正に合った企業を厳選できる事や、決して高額な費用も掛からず、自己分析や面接対策など、内定までのトータルサポートを就職エージェントがしてくれる、という就活生にとってのメリットになります。

具体的な利用方法としては、

① 就活生が「+Agent」に登録
② 就職エージェントの検索
③ 新卒紹介会社へ簡単登録(登録した紹介会社担当より直接ご連絡があります)


この3つを行うだけで、あなたの就活を全面的にサポートしてくれる強力なエージェントと出逢い、どういった業界・職種があなたに合っているのかを判断してくれます。

もちろん、企業の適性のみならず、ESや面接対策などのアドバイスもサポートして頂けるのです。

『今後の就職活動に対する意向』



日本において、新卒を対象とした人材紹介会社は、現在それほど活用されていません。
企業は多くなってきたものの、学生や世間からの知名度はあまりないというのが現状です。
しかも、対象のほとんどは首都圏の学生。
そういった現状を含め「+Agent」の今後は、関西をはじめとした全国の新卒者を対象とした、人材紹介会社と積極的に提携を進めていく方針です。

既に、アメリカのハーバードなどを含めた、名門私立大学8校では、在籍する学生のみを紹介する、エージェントは多く活用され、現在もかなり細分化が進んでいるとのこと。

日本でも、これまでのような、「自分で探し、自分で足を運び、自分に合った会社を見つける。」といった就職活動スタイルではなく、「プロである就職エージェントに任せる」という風潮が来る日も、そう遠くはないかもしれない。

【ぜひ「+Agent」登録ページへ!!】
「+Agent」(プラスエージェント)

カテゴリを絞る