【長期インターン生インタビュー】株式会社ユーザベースの橋本周さん(早稲田大学)自分の身を削るくらいに全力で取り組むことが大事。

  • 株式会社ユーザベース
  • SPEEDA
  • 長期インターン
  • 橋本周
  • 早稲田大学
著者:株式会社Via career

【お名前】 橋本 周(はしもと ひろし)
【所属大学/学部】 早稲田大学 基幹理工学部応用数理学科3年
【インターン先】 株式会社ユーザベース
【大学時代の主な活動内容】 長期インターン・飲食店アルバイト
【趣味】 筋トレ

Q1. まず現在のインターン先、そして担っている業務内容について簡単に教えてください。


私は、株式会社ユーザベースで現在インターンをしております。
ユーザベースは、おそらく多くの学生の皆さんも利用している、ソーシャル経済ニュースを扱う「NewsPicks」と、企業や業界分析を行うためのオンライン情報プラットフォーム「SPEEDA」の2つの事業を軸にしている企業です。
私が所属しておりますSPEEDAのCS(コンサルティングサービス)チームでは、お客様のサポートを担当しており、SPEEDAを利用した大量データの取得やお客様がご所望するデータを可能な限り作成及び加工を行っています。

Q2. 長期インターンを始める前はどのようなことをやっていましたか?


私は、大学3年から現在のユーザベースでインターンを始めました。
その前の1,2年の時は、イタリアンレストランのホールとして約週3~4日でアルバイトをしていました。なので、私の学生生活はアルバイトと長期インターンの2つが大きく占めているという感じです。

Q3. ユーザベースでの長期インターンに挑戦しようと思ったきっかけや動機はなんですか?


まずきっかけとして、前述のアルバイト先が閉店という形になってしまい、その時大学の友人に誘われ、ベンチャー企業という環境での長期インターンに興味を持ちました。
さらにその中でも、ユーザベースは、「世界一の経済メディアをつくる」という高い目標を掲げていて、かなりやりがいがありそうだと感じ、魅力的だったので、ユーザベースでのインターンを選択しました。

Q4. 実際に”企業で働く”というのは、インターンを始める前のイメージと比べてどうですか?


私の働く前のイメージは、「不安」という一言に尽きましたが、実際の職場では社員の方が優しく丁寧にご指導してくださり、とても働きやすく良い環境だと感じています。
また、インターン生として入社される方々もとても優秀な方が多く、自分としては日々勉強させて頂けると共に、自身のスキルアップにも繋がっていると感じております。

Q5. 大学の外に出たからこそ感じた事、長期インターンに参加したからこそ感じたことなど、うっすらと見えてきたものがあれば教えてください。


私が、ユーザベースでの長期インターンに参加して感じた事としては自身の価値観の変化です。
これまでもアルバイトとして働いてきた時から、結果にこだわり働いてきましたが、インターンを始めてからより一層結果に強くこだわるように変化したと感じています。それは企業で働くからこそ、もっと良い仕事をしたいと感じているからです。
よって、今後会社のために形として残るような結果を残せれば良いと考えています。

Q6. 今だから言える大学生活を送るうえで大切だと感じていること、また課題意識はありますか?


私は、去年2年生の終わりに就職活動を意識してキャリアセンターに相談に行ったことがありました。
その時に言われた事は、「学生時代を充実させてください。」とだけ言われました。当時の私としては、アバウトすぎると感じ何の参考にもならないと感じました。

しかし、現在振り返ってみるとそれはとても正しいアドバイスだったと感じます。要は、何かに取り組むに当たって自分の身を削るくらいに全力で取り組むことが大事だということです。それが勉強、スポーツ、バイト、遊び等にしても全力で高みを目指す事によって、学生時代を充実させてくれるのではないかと私は感じています。

Q7. 最後に長期インターンで今後どのような経験やスキルを積んでいきたいですか?目標等あれば一緒にお願いします。


積んでいきたいスキルとしては、もっと財務の知識を上げたいという事です。 目標としては、現在のインターン先において何か貢献できる事を模索し、形に残すために、前を見続ける思考を停止させないように全力で取り組むことだと考えております。

橋本周さん!インタビューご協力いただきありがとうございました!


【ユーザベースでは絶賛インターン募集中です!】
「世界一の経済メディア」を一緒に創りませんか?ビジネスの未来を担うベンチャーでの長期インターンシップ!

【その他のおすすめインターンシップ!】
【女子必見&博報堂出身の社長直下】日本から「新しいファッション文化」を世界に向けて創造、発信していける仲間を募集しています!

【全員フォワード主義!】インターン生No.1を目指して切磋琢磨していく長期インターン!

カテゴリを絞る