長期インターンの面接でよく聞かれる4つの質問

長期インターンの面接でよく聞かれる4つの質問

長期インターンシップや就職活動をする際に、必ず通る「面接」。今回は,「インターンの面接でよく聞かれる4つの質問」をご紹介します。

プログラマーに求められる3つの資質

プログラマーに求められる3つの資質

今回はスキル的な部分ではなく、プログラマーを目指す方であればこれだけは最低でも必要だと考える「プログラマーに求められる資質」についてご紹介します。

社会人として結果を出すために求められる4つの能力とは

社会人として結果を出すために求められる4つの能力とは

実際に企業で働くとなると、そこで求められる能力も今までとは違うもの? 大学生の今から社会人として成功するための能力を鍛えることは可能? そんな社会人として成功するために求められる能力と、それを大学・・・

【業界基礎編】人材業界とはどういう業界なのか?

【業界基礎編】人材業界とはどういう業界なのか?

みなさんはどの程度人材業界について知っていますか。人材業界には、様々なビジネスモデルがあります。今回は、4つの人材ビジネスについてご紹介します。

【インターン経験者インタビュー!】まずは「本当に自分にインターンという選択肢が必要なのか」を考える事が大切だと思います。(早稲田大学3年:野田雅満さん)

【インターン経験者インタビュー!】まずは「本当に自分にインターンという選択肢が必要なのか」を考える事が大切だと思います。(早稲田大学3年:野田雅満さん)

インターン生のインタビュー記事第5弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社「教育と探求社」で長期インターンをしていた野田さん(早稲田大2年)にお話しを伺ってきました。

【インターン経験者インタビュー!】今その瞬間自分が一番やりたいことに向けてチャレンジをしてみてください。(国際基督教大学3年:宮崎皓司さん)

【インターン経験者インタビュー!】今その瞬間自分が一番やりたいことに向けてチャレンジをしてみてください。(国際基督教大学3年:宮崎皓司さん)

インターン生のインタビュー記事第10弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、PYD JAPANで長期インターンをしている宮崎さん(国際基督教大学2年)にお話しを伺ってきました。

【インターン経験者インタビュー!】まずは興味のあることにとことん飛び込み、視野を拡げる。その中で自分が大切にしたいことを見つけてほしいと思います。(上智大学3年:梅谷亮さん)

【インターン経験者インタビュー!】まずは興味のあることにとことん飛び込み、視野を拡げる。その中で自分が大切にしたいことを見つけてほしいと思います。(上智大学3年:梅谷亮さん)

「Via career」を通じて、長期インターンに参加している学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社マネジメントエージェントでの長期インターンに参加している梅谷さん(上智大3年)にお話をお伺いしました。

【インターン経験者インタビュー!】当たり前なことほど重要であり、難しい。(上智大学3年:菊地大さん)

【インターン経験者インタビュー!】当たり前なことほど重要であり、難しい。(上智大学3年:菊地大さん)

インターン生のインタビュー記事第8弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社プラスクラスで長期インターンをしていた菊地さん(上智大2年)にお話しを伺ってきました。

【なんとなく成長したいと思っているあなたへ】まずは「課題意識」を持つことが大きな成長の第一歩。

【なんとなく成長したいと思っているあなたへ】まずは「課題意識」を持つことが大きな成長の第一歩。

課題意識とは、どこへ行っても重要だと言われているワードです。なぜ、そこまで重要視されているのでしょうか。そこには、私たちが大きな成長を遂げるための必須のスタイルがありました。

「Via career」のインターン応募から採用の流れについて

「Via career」のインターン応募から採用の流れについて

Via careerはサービスリリースして、これまで多くの方々にご利用頂いております。改めて、皆さんがVia careerからインターンを応募された際、どういった流れでインターン開始に至るのか、詳しくご説明していきます。

【インターン経験者インタビュー!】社会人の方々と長い時間過ごす。これは長期インターンだからこそ経験できることです。(上智大学3年 江岡太一さん)

【インターン経験者インタビュー!】社会人の方々と長い時間過ごす。これは長期インターンだからこそ経験できることです。(上智大学3年 江岡太一さん)

「Via career」を通じて、長期インターンに参加している学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社アイデンティティーでの長期インターンに参加している江岡さん(上智大3年)にお話をお伺いしました。

【就活を控える学生必見!】「就職活動」の一般的な流れ、きちんと把握してる!?

【就活を控える学生必見!】「就職活動」の一般的な流れ、きちんと把握してる!?

「就職活動ってどう進めていくの?」「何から始めればいいの?」などの疑問がある、学生は多いと思います。そこで、就活がどういう流れで進められるのか、どの様な採用制度のもと進めていくのか、見てきましょう。

【インターン経験者インタビュー!】社会に出る前に「社会見学」をしてみてはいかがでしょうか?(テンプル大学:寺嶋毅さん)

【インターン経験者インタビュー!】社会に出る前に「社会見学」をしてみてはいかがでしょうか?(テンプル大学:寺嶋毅さん)

インターン生のインタビュー記事第7弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社シーコネクトで長期インターンをしている寺嶋さん(テンプル大学)にお話しを伺ってきました。

「Webマーケティング」のインターンって具体的に何をするの?

「Webマーケティング」のインターンって具体的に何をするの?

「マーケティングって具体的にどういった仕事をするのか」イメージがつかないという学生も多いのではないでしょうか?今回はマーケティングのインターンの中でもWebマーケティングの仕事についてご紹介します。

【就活経験者インタビュー】立教大学卒:井原 光さん

【就活経験者インタビュー】立教大学卒:井原 光さん

就活を終えたばかりの4年生にインタビューをして参りました!これから就活を行う16年卒以降の学生の方、実際に経験を踏まえた方の思いを感じ、ぜひとも自分に活かして頂けたらと思います。:井原さん(立教大4年)

【就活経験者インタビュー】 金融(損害保険)業界就職 上智大学卒:木村 由佳さん

【就活経験者インタビュー】 金融(損害保険)業界就職 上智大学卒:木村 由佳さん

就活を終えたばかりの4年生にインタビューをして参りました!これから就活を行う16年卒以降の学生の方、実際の経験を踏まえた方の思いを感じ、ご自身に活かして頂けたらと思います。:木村さん(上智大4年)

【スキル基礎編】学生が理解すべき「リーダーシップ」とは。

【スキル基礎編】学生が理解すべき「リーダーシップ」とは。

「リーダーシップ」とは、集団の上に立つ人だけに求められるものというイメージが強いと思います。しかし現代社会で求められるリーダーシップは違います。それを学生であるうちから理解し、体現して頂きたいです。

【インターン経験者インタビュー!】一歩踏み出せば、道は切り開ける。(上智大学3年:常井裕輝さん)

【インターン経験者インタビュー!】一歩踏み出せば、道は切り開ける。(上智大学3年:常井裕輝さん)

インターン生のインタビュー記事第3弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社Faber Companyで長期インターンをしている常井さん(上智大2年)にお話しを伺ってきました。

【マーケティング基礎編】「マーケティング」における基礎知識を押さえましょう。

【マーケティング基礎編】「マーケティング」における基礎知識を押さえましょう。

学生の皆さんの中で「マーケティング」という言葉を聞いたことのある方は多数いると思います。今回はその「マーケティング」における、基本的な内容・知識を詳しく見ていきたいと思います。

【インターン生インタビュー】「自分の責任を全うする」ことの難しさを痛感しました。(立命館大学3年 岡田大空さん)

【インターン生インタビュー】「自分の責任を全うする」ことの難しさを痛感しました。(立命館大学3年 岡田大空さん)

インターン生のインタビュー記事第6弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社ジェイケイ・ブランディングで長期インターンをしていた岡田さん(立命館大3年)にお話しを伺ってきました。

カテゴリを絞る