意外と軽視しがち!?長期インターンの志望動機を書くときに意識すべき4つのこと

意外と軽視しがち!?長期インターンの志望動機を書くときに意識すべき4つのこと

長期インターンシップや就職活動をする際に、必ず経験する「面接」。今回は、学生が意外と見落としがちな「長期インターンの志望動機を書くときに意識すべき4つのこと」をご紹介します。

【インターン経験者インタビュー!】圧倒的に成長したいと思っているのなら、ベンチャーでインターンするのが良いと思います。(東京大学2年:谷川昌平さん)

【インターン経験者インタビュー!】圧倒的に成長したいと思っているのなら、ベンチャーでインターンするのが良いと思います。(東京大学2年:谷川昌平さん)

インターン生のインタビュー記事第9弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社スペースマーケットで長期インターンをしている谷川さん(東京大学2年)にお話しを伺ってきました。

営業に求められる「適性」と「スキル」って何?

営業に求められる「適性」と「スキル」って何?

「自分は営業に向いているのか?」と迷う学生も多いのではないでしょうか?今回は、営業における適性・スキルの中でも、「営業であればこれだけは身につけておきたいこと」について書きました。

意外と知られていない!?今の「就職活動」の現状とは。

意外と知られていない!?今の「就職活動」の現状とは。

「就職」に対する問題というのは、数多くあります。普段過ごしているだけでは知ることのできない、就職活動の現状があります。私たちだけでなく企業も時間とお金をかけて様々な工夫をこなしているんですね。

【GDの本質と能力】グループディスカッションで企業は何を見てるのか!?

【GDの本質と能力】グループディスカッションで企業は何を見てるのか!?

サマーインターンの選考が進むにつれて、グループディスカッションを行う機会も増えてくるのではないでしょうか。グループディスカッションを一度でもやったことのある人は、その難しさに気づくと思います。そ・・・

【業界基礎編】旅行業界は国家資格を有する業界だった!?

【業界基礎編】旅行業界は国家資格を有する業界だった!?

卒業旅行はもちろん、夏休みや春休みなど長期休暇を利用して旅行に行く大学生はとても多いです。今回は、そんな大学生には身近に感じるであろう、旅行業界について見ていきたいと思います。

【就活経験者インタビュー】 "百聞は一見に如かず!わからないから、とりあえず働いてみるか!"(立教大学卒:横張 翔平さん)

【就活経験者インタビュー】

就活を終えたばかりの4年生にインタビューをして参りました!これから就活を行う16年卒以降の学生の方、実際の経験を踏まえた方の思いを感じ、ご自身に活かして頂けたらと思います。:横張さん(立教大4年)

「将来の自分と向き合う」ために、押さえておくべき重要なポイント

「将来の自分と向き合う」ために、押さえておくべき重要なポイント

自分で自立し、生きていく、という事は誰もが大事だと思っていることです。そこで今回は、「自分と向き合う」という事が、私たちにとって、どういう事なのかを見ていきましょう。

「大手企業に就職=安定」という思考はもう捨てた方がいい

「大手企業に就職=安定」という思考はもう捨てた方がいい

学生の多くは、大手企業を第一志望に就職活動をしているでしょう。その理由のほとんどは、「ブランドがある」、「安定している」といったものばかり。大手がいい、ベンチャーがいいという、良い悪いの話ではあ・・・

【業界基礎編】商社業界の基本知識を押さえましょう。

【業界基礎編】商社業界の基本知識を押さえましょう。

三菱商事、三井物産…。誰もが入社することを憧れたことはあるであろう、これらの会社は「商社」と呼ばれる業界にあります。しかし実際に「商社って何をしている会社なの?」と聞かれるとなかなか答えられない・・・

大学時代だからこそ、やっておいた方がいい3つのこと

大学時代だからこそ、やっておいた方がいい3つのこと

大学生活の送り方は人それぞれで、正解はないと思います。今回は、有意義な大学生活を送るうえで、「大学時代にやっておいた方がいい3つのこと」について紹介します。

「営業」のインターンって具体的に何するの?

「営業」のインターンって具体的に何するの?

今回は、「営業とは」「営業の5つプロセス」「営業において大切なこと」について書いてみました。具体的に営業のお仕事を理解している学生はあまり多くないのではないでしょうか!?ぜひ読んでみて下さい!

【2017卒学生必見】サマーインターンに参加する目的とは何なのか?

【2017卒学生必見】サマーインターンに参加する目的とは何なのか?

大学3年生のみなさんは、そろそろ今年夏のサマーインターンについて気になりだす頃ではないでしょうか。実際にエントリーや選考が始まっている企業もありますが、ここで一度、「サマーインターンをするメリッ・・・

【学生団体インタビュー】自分の未熟さを自覚し、受け身ではなく、勇気と主体性を持って行動すること。(慶應義塾大学3年:会田直浩)

【学生団体インタビュー】自分の未熟さを自覚し、受け身ではなく、勇気と主体性を持って行動すること。(慶應義塾大学3年:会田直浩)

学生団体に所属している学生のインタビュー記事第1弾として、学生にお話しを聞いてきました。今回は、KBC実行委員会で副代表を努めていた会田さん(慶應義塾大学3年)にお話しを伺ってきました。様々な起業家や・・・

名刺交換の仕方と大事なポイント

名刺交換の仕方と大事なポイント

ビジネスの場面ではもちろんのこと、それ以外の場合でも人と面識をもつ際には必ず名刺交換を行うと思います。数多くの人々と出会う最初の一歩である名刺交換の基本を押さえておきましょう。

【就活経験者インタビュー】 保険業界就職 立教大学卒:岩戸 祐太さん

【就活経験者インタビュー】 保険業界就職  立教大学卒:岩戸 祐太さん

就活を終えたばかりの4年生にインタビューをして参りました!これから就活を行う16年卒以降の学生の方、実際の経験を踏まえた方の思いを感じ、ご自身に活かして頂けたらと思います。:岩戸さん(立教大学4年)

【就活経験者インタビュー】 旅行業界就職 立命館大学卒:中島 大輔さん

【就活経験者インタビュー】 旅行業界就職  立命館大学卒:中島 大輔さん

就活を終えたばかりの4年生にインタビューをして参りました!これから就活を行う16年卒以降の学生の方、実際の経験を踏まえた方の思いを感じ、ご自身に活かして頂けたらと思います。:中島さん(立命館大学4年)

【インターン経験者インタビュー!】 学生が見える視野というのはそれほど広くはありません。悩むよりも行動しましょう。(立教大学3年:鈴木ゆりか)

【インターン経験者インタビュー!】 学生が見える視野というのはそれほど広くはありません。悩むよりも行動しましょう。(立教大学3年:鈴木ゆりか)

「Via career」を通じて、企業へのインターンに参加している学生にお話しを聞いてきました。今回は、株式会社マネジメントエージェントでのインターンに参加している鈴木さん(立教大3年)にお話を伺ってきました。

学生がプログラミングを勉強したほうがいい3つの理由

学生がプログラミングを勉強したほうがいい3つの理由

最近、プログラミングはアメリカの「Code.org」はじめとして世界中で注目を集めています。今回は「プログラミングを学ぶ3つの理由」とプログラミングを学べる「機会」と「ツール」についてご紹介します。

インターンシップにおける「無給」と「有給」:その背景にあるものとは?

インターンシップにおける「無給」と「有給」:その背景にあるものとは?

企業によって異なるインターンシップの条件。その条件によって学生はインターンを行うかどうか考える事だと思います。今回は、無給と有給といった、お給料という観点から、企業の考えを見ていきましょう。

カテゴリを絞る