株式会社ユーザベース

世界一の経済メディアをつくる

ユーザベースは、「世界一の経済メディアをつくる」ことをミッションに掲げ2008年に設立した会社です。
「世界中のビジネス情報をテクノロジーと専門家の力で整理し、ビジネスパーソンの生産性を高め、創造性を解放する事で世界に変革を起こしたい」という志をもって、企業・業界情報サービス「SPEEDA」と経済ニュースアプリ「NewsPicks」を運営しています。
経済情報に関してはまずユーザベースのサービス、という世界を作るのが私達の目標です。

本社所在地 〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア10F
代表者 梅田優祐・新野良介
社内環境 ユーザベース社の社員には、大企業でバリバリやってきた20代~30代の中途入社組が多く、自分達の手で世界を変えるために、日々チャレンジを続けています。

弊社の特徴は、ユニークなカルチャーです。その1つとして自由主義を掲げており、おそらくその度合いは皆さんが想像する以上のものです。
出社時間も服装も決まりはないですし、出社義務もない。パフォーマンスさえ出せればいつどこで仕事をしてもOKです。
もちろんルールで縛ってしまったほうが管理は楽です。しかし、社員の自主性を重んじ、もっとも創造性を発揮できる環境をつくってこそ最高のプロダクトは生み出せると、私たちは信じています。

そんな中、唯一のルールで「7つのルール」という原則があります。誰にも縛られない中で仕事をするからこそ、メンバーが選択に迷ったときの行動指針とするよう、このルールを作りました。
これこそが我々の文化であり、個性の強い異能集団の中で唯一共有する価値観なのです。

①自由主義でいこう
②創造性がなければ意味がない
③ユーザの理想から始める
④スピードで驚かす
⑤迷ったら挑戦する道を選ぶ
⑥渦中の友を助ける
⑦異能は才能
事業内容 ユーザベースは、知識社会をリードする人材とテクノロジーを組み合せ、革新的な情報プラットフォームサービスを開発しています。

具体的には、

・企業・産業分析を行う全てのナレッジワーカーのためのプラットホーム「SPEEDA」

・一人一人の興味に合わせたニュースを提供するアプリ「News Picks」

を運営しています。
この2つの事業を軸に「世界一の経済メディアをつくる」というMissionのもと、世界中のビジネス情報を整理し、提供することを目指しています。
問題意識 創業メンバーの実体験より、ビジネス情報のリサーチ業務に大きな非合理が存在する事を痛感し、世界中の企業が『SPEEDA』や『NewsPicks』なしでは考えられないというところまで、世界の隅々までの情報を集め、日本発のデファクトになるインフラづくりを目指しています。
更に、「新しい働き方のスタイルを確立させていきたい」という思いがあり、100年前と現在の働き方が違うように、会社の形態や働き方はこれからも変化していく中、その新しい働き方の文化をかたちにしていきたいと考えています。
求める人物像 ・7つのルールに共感できる方
・自分で考えて動ける方
・論理的に考えられる方
学生へのメッセージ 求む異能!
異能の集まりには、何が飛び出すかわからないパワーがある。私たちは価値観、人種、宗教、性別、性的指向の違いを認め合い、互いに尊重することで、未来を動かす力を生み出していく。そのために、思ったことはダイレクトに伝える。フェアでオープンなコミュニケーションを徹底する。

異能は才能です。
最高の異能に出会える事を楽しみにしています。
HP http://www.uzabase.com

業種をしぼる