株式会社STANDING OVATION

  • IT・情報通信
  • 広告・メディア

ファッションの新たな体験を創造し、オシャレを楽しむすべての人を応援する。

STANDING OVATIONは、『テクノロジーで、新しい感性を。』をスローガンに、「ファッションの新たな体験を創造し、オシャレを楽しむすべての人を応援する。」というビジョンを実現します!現在、女性向けソーシャルクローゼット・アプリ『XZ(クローゼット)』を提供(企画・開発・運営)しており、2014年9月のリリースから、高い実用性を持つこのアプリは今ファッション業界でも大注目され、高い評価を得ています。

利用者の半数を占めるのが18歳から26歳の女性。オンライン・クローゼットに登録されたファッションアイテム数は累計で45万点突破、1日2,000点のペースで増え続けており、XZに提案された着回しアイディア数は10万件を超えました。

今後は、アプリの大幅バージョンアップ、その後にスマホWeb版もリリース予定で、アパレルブランドの店舗やECとの連携や、『バーチャル試着』への挑戦など盛りだくさんです!

クローゼットに『洋服はたくさん溢れているけれど、今日も着ていく服がない。。』という誰もが一度は悩むテーマを【一緒に協力して解決】していきませんか?

本社所在地 〒151-0001
東京都渋谷区神宮前4-25-3 メゾン原宿2F
代表者 荻田 芳宏
社員数 7名
社内環境 【企業文化】
『Smart & Tough(スマート&タフ)』

ベンチャーなので「アドベンチャー」していく【タフ】な心意気や覚悟が必要だと思っています。一方で僕らは女性向けのファッションやライフスタイルを提供しているので、センスを大切に【スマート】である必要もあると思います。

これは、在り方・スタンスだけでなく、思考も【スマート(賢く)】であるべきということです。このバランスがなければ“女性の悩みを解決する”という課題解決ができないと思います。ただタフなだけではなくスマートでもある。水の中では立ち泳ぎしならが、水面では優雅に振る舞う白鳥のようなバランスが必要だと思っています。

そんな人財に集まっていただきたく、それには僕ら自身が体現していなければならないと思っています。スタンダードサービスを創るという大きな目標があるので、「志」を高く持ち続ける必要があり、自分たちのサービスに「誇り」を持ち続けるという姿勢を大切にしています。
事業内容 ・女性向けソーシャルクローゼット・アプリ『XZ(クローゼット)』を提供(企画・開発・運営)

洋服はたくさん持っているはずなのに、今日も着ていく服がない。。『XZ(クローゼット)』は、自分の手持ちアイテムの隠れた魅力をみんなのセンスで引き出し、新しい “着回し” アイデアを発見できる、女の子のための “ソーシャル・クローゼット” です。

利用者の半数を占めるのが18歳から26歳の女性。 オンライン・クローゼットに登録されたファッションアイテム数は累計で45万点突破、1日2,000点のペースで増え続けており、XZに提案された着回しアイディア数は10万件を超えました。

世界中の女性たちがスマホでクローゼットを持ち歩き、世界でひとつのソーシャル・クローゼットを共有するスタイルを【一緒に協力して実現】しましょう!そして『XZ(クローゼット)』ユーザー間のアイデア交流から、ボトムアップで新たなファッション文化を創出し、日本発世界へ発信していきしょう!
問題意識 ファッション消費には、①買う前、②買った後、③いらなくなった後の3段階あります。

①従来の既存ファッションサービス(EC・スナップ)やリアル店舗も、どんどん商品を買わせることをゴールにして「タンスの肥やしを増やす」サービスかばかりです。いらなくなったアイテムを売る処分を扱うフリマ等のサービス③も活況ですが、 ユーザーにとって一番大切な②をサポートするサービスは存在していません。

XZは、②のポジションで、活躍中のアイテムのみならず、「いつか着るかもしれない」「痩せたら着よう」と想う愛着のある手持ちの洋服・アイテムの魅力を引き出して有効活用していくことで、オシャレをより楽しく、華やかにするコミュニティを目指し挑戦しています!

ファッションの情報流通は、トップダウン型です。ファッションショーでも、店頭マネキンも上から下まで同じブランドを着ていますし、ファッション誌などメディアも作り手の情報が降りてきます。XZでは、ユーザー同士のリアルなクローゼットの交流から、ボトムアップで日本発の新たなファッション文化を創って、世界へ発信していきます!
求める人物像 ・XZサービスに【共感】頂き、一緒に創り、広めていきたいと思っていただける方
・スタートアップで、一緒に【新しい文化やスタンダードを創る】ことにワクワクする「志」の高い方
・ファッションやオシャレに興味・関心が高い方・好きな方
・アプリ・Webサービスに興味・関心がある方・好きな方
・SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)をアクティブに使っている方
・記事ライティングや編集に挑戦してみたい方
・自分の主観や好みだけではなく、客観的に課題をとらえられる柔軟な方
・言い訳をせず、できない理由ではなく、実現方法を考え抜ける方

【デザイナー※必須ではありません。】
・「フォトショップ」や「イラストレーター」の使用経験がある方
・HTMLやCSSの知識を持っている方

※特別なスキルは必要ありません。学歴も不問です。下記の「いずれか」にあてはまる方の前向きなエントリーを心待ちにしています!
学生へのメッセージ このサービスを仕掛けているのは、シリアル・アントレプレナー(連続起業家)チームです。社長の荻田は、新卒から博報堂で「愛知万博」や「モーターショー」などのイベントプロデュース、音楽・アーティストやタレント・モデルの広告キャスティングを担当・活躍の後、数名のネットベンチャーの立ち上げに参画し、取締役COOとして月商数億円となるスマホアプリ事業やソーシャルゲーム事業を立ち上げ、120名規模の組織まで成長させた実績を持っています。

さらに、CTO(最高技術責任者)は、女性向けネットフリマ『ショッピーズ』を創業社長として100万人の女性ユーザーを有する国内最大級サービスまで育て上げてきた経験を持っています。 ファッション界に新しい革新を与え続けている経営チームのもとで、サービス立ち上げや企画・運営ノウハウが学べます。
HP http://www.s-ovation.jp/

業種をしぼる